プロポーズプロデューサー山中が語る「プロポーズしない男とは結婚してはダメ!」vol.10

プロポーズプロデューサー山中が語る「プロポーズしない男とは結婚してはダメ!」vol.10

こんばんは。

前回のお話

僕がオススメしたいのは、お子さんがいらっしゃれば子どもの前でしてほしいんです。プロポーズをしたという証を子どもに見せてあげて下さい。愛情表現することの大切さを教えてあげて下さい。子どもには「ありがとう」「ごめんなさい」が言える大人になろうねと伝えますよね?「大好きだよ」と言える大人になってもいいですよね?しなくてもいいからこそ、ハードルも高かったりするかも知れません。でもそれだけ価値のあるものと思っています。北海道では有名な夕方情報番組「今日ドキ」でセカンドプロポーズのことを特集して頂きました。実際のご夫婦がセカンドプロポーズをした様子を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください。

他にも実際にセカンドプロポーズをしたご夫婦の仲に結婚30年のご夫婦がいました。この企画を持ち掛けたのは、ご夫婦のことを親のように慕うとある女性からでした。なかなか奥さんに愛情表現ができない奥手な性格。以前にご紹介した第二の婚姻届を使ってサプライズをしました。サプライズ後にご主人が話していたのは、「妻が大笑いしているところを10年ぶりに見ました」「30年目にしてはじめてプロポーズができました」という嬉しい言葉でした。

 

企画を持ち掛けてくれた女性のように、例えば子どもや孫が自分の親の結婚記念日をサプライズするという手もあります。結婚30周年のように、年月を重ねていくほど恥ずかしくて行動に起こせない方も多いと思います。セカンドプロポーズは夫婦の絆はもちろん、家族の大切さにも改めて知ることができる機会になると思います。

 

何をしていいかわからない方は僕にご相談ください。相談は無料ですよ~

関連記事一覧

PAGE TOP