本当に出会いって無いんですか?

クリスマスに女子会している場合では無い

もう季節は春を迎えますが、クリスマスの時期に行われること…それは「クリスマスパーティー」ですね。友達とワイワイ集まってパーティーはとても楽しいですよね。でもちょっと待ってください。婚活中の女友達同士で「またこのメンバーだね〜」とか話していませんか?そんな話をしながら安心している自分もいませんか?そういう方は、周りが結婚ラッシュになると急に焦り出してしまうタイプです。「来年は全員で素敵な男性と予定を作ろう!」「来年はクリスマスはこのメンバーで過ごさない!」くらいな意識で行きましょう。

途中から読むと、「何だコイツは偉そうに…」となりかねません。毒づいているように感じる方はVol.1から読んでいただくことをオススメします。僕の思いが書いてあります。

新連載「その婚活、ゴールに近づいていますか?」

本当に出会いって無いんですか?

婚活女性から「出会いが無い」という話をよく聞きます。では聞きますが、「本当に出会いが無いんですか?」

出会いがないというのは有り得ないんです。一度も家から出ていないんですか?そうではないですよね?仕事で忙しいというのは言い訳に過ぎません。そんな中でも異性と会っている人はいくらでもいます。圧倒的な運動量が足りないんです。

僕が独自に考える運動量のレベルですが

レベル0:何もしない
レベル1:合コンに行き始める
レベル2:婚活パーティー
レベル3:結婚相談所
レベル4:知人友人からの紹介

運動量から考えると、合コンも立派な運動量です。何もしないよりはマシです。
あなたはどの位置にいますか?

「遠距離恋愛はアリ!」

これは実際に独身女性と話した体験ですが、友達からの紹介で知り合った彼と付き合うことに。しかし、出会った時点で彼は札幌から車で3時間の場所に住んでいました。その日はたまたま札幌にいたそうです。付き合ってすぐに遠距離恋愛の二人。女性は遠距離恋愛はしたことが無かったそうですが、実際付き合ってみたことで「遠距離はアリだな」と思ったそうです。結果的に別れたそうですが、「いい人がいればどこでも行きます!」という意識に変わっていました。

条件を絞り過ぎないこと

結婚相手の条件として周りに多いのが「安定した仕事」「年収XXX万円以上」「転勤なし」などでしょうか。北海道というか札幌の女性はあまり動きたくない印象があります。これは北海道の男性も同じかも知れません。札幌大好き!な方も多いですからね。

でも待ってください!安定した仕事ってなんですか?その仕事って定年まで働けるような仕事なんですか?大手の会社も永遠に続く訳ではありませんよね?そこだけを見て選ばないで下さいね。先ほどの遠距離の独身女性は「遠距離恋愛はナシ!」のタイプだったんです。実際付き合ってみたことで、今まで絞っていた条件は絞らなくてもいいんだと思えたそうです。だから、僕のお見合いスタイルは「必要以上に相手の情報を教え過ぎない」ことを大事にしています。最初から情報があると先入観で話しがちですからね。

農業青年との合コンについて

近年、地方の農業青年との合コンイベントが各自治体で開催されています。農業青年に対してどんなイメージがありますか?農業の就業形態は様々ですが、経営者が多かったりします。年収を重視している人からすると、都市部のサラリーマンより農家の青年の方が高かったりするかも…!また、収穫など忙しい時期はありますが、繁忙期を超えたら時間に余裕が出来て、旦那さんが子育てにも参加しやすい環境かも知れません。

極端な話、好きになったら年収も仕事も住んでいる場所も関係ないってことです。
会ってみなくちゃわからないこともあります。
実際に話してみないと、
付き合ってみないとわからないことはたくさんあります。

そして、出会いがないことはないんです。運動量を増やしていけば出会いはどんどんあります。

関連記事一覧

PAGE TOP