家賃は生活費の何割?家計に不安な新婚さん向けにお金の話をします@札幌

新婚さんだからこそ、お金のこともっと知って欲しい!

こんにちは。プロポーズプロデューサーの山中淳一です。
今回、札幌でマネーセミナーを企画しました。しかも新婚さん限定です。結婚して三年以内のご夫婦を対象にしています。

この新婚さんが大事なんです。独身時代のお金の感覚で新婚生活に突入することはとても危険です。

今回のセミナー講師はトータルライフコンサルタントの高森清隆さんです。

この人を紹介するだけで一時間は話せるくらい、異色な経歴を持っています。ファイナンシャルプランナーの資格もあり、終活セミナーやマネーセミナーをこれまで30個以上も企画しています。なにせ話が面白い!引き込まれること間違いありません!

日時・場所

日時:2019年 7月6日 (土)
①10:30〜12:00
②13:00〜14:30
各回3組限定
会場:トチラク
札幌市北区北33条西3丁目2−25
TEL:011-792-6161

結婚3年以内の 新婚さん対象 これから結婚予定 の方もOK!
お申し込みはyamanaka@sincere-propose.comまでご連絡下さい!
どんなセミナーになるのか、内容を少し書きます。

食費や居住費は給料の何割がいいの?

例えば居住費のこと。今まで暮らしていた部屋は二人では手狭になったり、ましてや子供が生まれたらなおさらです。給料のどのくらいの割合の家に住んでいますか?マイホームはどのように考えていますか?賃貸でずっと暮らす選択肢もありますよね。
食費も独身時代はコンビニ弁当や外食、外に飲みに行くことも多かったかも知れません。結婚したら飲みに行くなということではなく、きちんと夫婦で話し合う必要が出てくるということです。独身時代から飲みに行っている夫婦もいれば、旦那だけ、奥さんだけ飲みに行くという夫婦もいます。全く飲みに行かない夫婦もいますね。その夫婦がみんな同じ食費というのは難しいと思います。それぞれの夫婦のカタチがありますので。セミナーではその参考になるような話をしてもらいます。

旦那さんのおこずかいは?

これもご家族によって個人差はもちろんあります。タバコを吸う旦那様もいれば、お昼は外食を食べる旦那様もいます。「みんなが5万円だからうちも5万円にしよう!」と安易に決めない方がいいかも知れません!これから必要になってくるであろう費用(マイホーム費用や結婚式費用など)を貯める為に、固定費は削ることが大切です。旦那様のおこずかいはもっとも削りやすいかも?笑

資産運用について

子供が進学するための教育資金や、夫婦の老後の老後資金など、先を見ればキリがないくらいに必要なお金はたくさんあります。日本人は貯蓄好きと言われるほど、どんどん銀行に貯金している方がほとんどだと思います。しかし物の物価はどんどん変わってきます。超低金利な銀行に預けるより、その分を資産運用に回す方が何十年後の資産に大きな違いが出てきます。そして資産運用も時間が味方してくれるので、若い時から始めることが大切です。正しい知識さえあれば、資産運用ももう怖い時代ではなくなりました。

結婚式にかかる費用のこと

マネーセミナー後はわたくし山中が「結婚式に関わるお金の話」をします。

新婚さんであれば、結婚式はこれからですか?
それとも挙げない予定ですか?
子供ができたから結婚式は諦めていませんか?

金銭的な問題で結婚式を諦めている人がいれば、ちょっと待ってください!

そもそもいくらを想定しているんですか?もっと安く結婚式をすることはできます。もっと言えば、もっと安く奥さんがウェディングドレスを着るという夢が叶います。
北海道/絶景フォトウェディング

もし結婚式を挙げる予定だけど、予想以上に見積金額が高い!と思っている方も是非セミナーに足をお運び下さい。

PAGE TOP